大人も子供も楽しめるおもちゃ屋 はしもと玩具店

はしもと玩具店は、新潟市にある昔懐かしいおもちゃ屋さんです。
ブルマァク、ビックワンクラフトのソフビ人形(ソフトビニール人形)をはじめ、
たくさんのおもちゃ・駄菓子を揃えております。

0256-72-2557

0256-72-2557

はしもと玩具店

おしらせ

おしらせ

ごあいさつ

2016/12/25

dscf0731-2

みなさん、こんにちは。
はしもと玩具店の橋本と申します。

今まで、当店は店頭およびブログにて入荷情報を発信してきました。
販売に関しましては、実店舗での店頭販売、電話・FAX受付での通信販売です。
通信販売というより“地方発送”という言葉の方が近いかも知れません。
インターネット総合販売サイトやホームページ等でのショッピングカートでの販売はいたしておりません。
時代にそぐわない販売方法だと思います。
しかし、それを貫いてきた理由は「お客様と出来る限り顔を会わせて、現物を見ながら会話をして、お気に入りの商品を見つけていただきたい」ということからです。

当店は「まちのおもちゃ屋」です。
戦後(第二次世界大戦後)間もない頃から玩具店を営み、各時代の子供たちと一緒にお店も歩んできました。
新潟県は面積が広いところです。
平成の大合併により今は新潟市になりましたが、実店舗は人口約3万人の(旧)巻町の商店街にあり、新潟市の外れになります。
新潟県内でも当店まで時間が掛かるところにお住まいの方や、隣県からお越しくださるお客様も多くおられます。
また、ご旅行や出張の際に足を延ばし、わざわざご来店いただくお客様も少なくありません。
最近では通販にてご購入いただいているお客様が連休を使い、当店に来ることを目的とした新潟旅行を組んでご来店くださる方々も増えてきました。
お店を営んでいる者としては大変嬉しいことであり、一人一人のお客様に心から感謝しております。
だからこそ「来て良かった!」と思っていただき、無駄足にならないよう努力しております。

当店が取り扱う日本製のソフビ商品について、少しお話をします。

企画や発案に関わらせていただくことはありますが、当店は直接ソフビ人形を作りません(作れません)。
ソフビ製品は工業製品のように思われがちです。
しかし実際は、熟練の職人様により手作業で一つ一つ丁寧に作られています。
メーカーの代表者様・皆様、そして生産者様・職人様に会って、実際の商品を見てお話しをさせていただき「コレだ!」と思える心ある商品を仕入れ、お客様へお届けすることが当店の仕事です。

ソフビ人形は、歴とした“おもちゃ”です。だから“楽しい”ものでなければなりません。
「詳しい」「詳しくない」や堅苦しいウンチクなどは関係なく、手にする時間がより楽しくワクワクしてくるソフビ人形を皆様に知っていただき、お届けしたいと思います。
コレクションするにしても、決して苦にならないようにしていただきたいのです。
作られたソフビ人形の一つ一つに、メーカーの皆様や職人様の想いがあるからこそ、責任を持ってお客様へお届けします。
そういった一つ一つの販売が、心のこもった商品を作る信頼できるメーカー様とのお約束であり、当店の使命だと感じています。

狭い世界のことですが、田舎町に小さなお店を構えていながら、それもインターネット総合販売サイトでの出店やショッピングカートでの販売をしていない当店が、今では全国にお客様がいることは信じられないながらも大変有難く感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、ご来店が難しい遠方のお客様より、店頭のように在庫している商品たちを見てみたいというご要望が最近特に多くなり、ホームページ開設に至りました。
すべての商品を掲載することは難しくとも少しでも多くの商品を掲載し、ご来店のお客様同様に楽しくお選びいただければと思います。
当店限定品に関しましては、今まで発売した商品も掲載してカタログのようにできればと思っております。

今もまだ、ショッピングカートでの販売は設定しておりませんが、営業時間内にお電話が難しいお客様へメールフォームでのご注文やお問い合わせができる環境を作りました。
ぜひご活用ください。
もちろん、今までどおりワタシと店頭やお電話で「会話をしながら注文をしたい!」というお客様も大歓迎です。
今まで同様にお気軽にお電話ください。心よりお待ちしております。

子供も昔の子供(大人)も「みんな笑顔になる」商売を心がけております。
どうぞ、よろしくお願いいたします。